2010年12月04日

実家へさとがえる 

ほんとに忙しくなる12月の前に、実家へさとがえりました。

実家では、モモがいつものマイベッドの上に寝ていました。
この家で、もう17年も生きているモモ。人間でいえば、86歳ぐらい?だそう。すごいね。
若い時は、べっぴんさんだったもんね。

モモ、がんばって、生きていてくれてありがとう。
りっぱなおばあちゃん猫だけど、私にはおばあちゃんには見えないよ。

この写真も若々しく写ってるよね。

DSC02310.JPG

ベッドのふちに顔を乗せるのが定番の寝方。

DSC02311.JPG

ねこバス風モモ

DSC02314.JPG

影で映っている頭の形がかわいい!

DSC02321.JPG

もっともっと長生きしてね。

















posted by モモ at 00:26 | 山口 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (食べものメイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

大京都展で舞子Haaan!

今年もやってきました。
近鉄松下百貨店の「大京都展」。

土曜日に、朝からなんかnobさんがソワソワしてるな、と思ったら、
大京都展で1時から予定されている、「京舞披露」に行きたいみたい。
舞子はんの踊りと撮影会があるらしい。
私は、前の日に行って抹茶ロールケーキは食べたけど、
お寿司やわらびもちも食べたかったので、
二人で歩いて松下に行ってきました。

京都から来られていた舞子はんは、「ふく鈴」さん。
山口県出身で、中学を卒業後、京都のお茶屋さんの門を叩いて修行を続けているという
17歳のお嬢さんです。
舞子はん。近くで見るとやっぱり綺麗で可愛くてみとれますね〜。
たたずまいが非日常で、そこだけ違う空気のような。

DSC02276.JPG

素敵な舞を披露されたあと、お楽しみの撮影会。
nobさんは、カメラを持った私が「もっと近くに、こう」と私が言っても
緊張を隠せませんでした(笑)やっぱり男の人は舞子はんに弱いのね。

DSC02277_SP00001.jpg

舞子はんとお別れして、大京都展の会場で焼き穴子寿司やわらびもちを買って
徳山駅の2階のテーブルで食べました。
穴子が香ばしくて、酢飯はちょうど良い温度でおいしかった。
わらびもちも、きなこが甘くなくておいしい。
余ったきなこはもったいないので、おばさん持って帰るよ♪

豆腐で作られた「飛龍頭(ひろうず)」とちりめん湯葉も買って帰って食べましたが、
どちらも品の良いお味でおいしかったです。
岡山のおいしい和食のお店「動(いぶり)」の「ひろうず定食」を思わせる味でした。
今回は、珍しく大人買いして(笑)おいしい京都を満喫しました。



posted by モモ at 12:04 | 山口 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 (食べものメイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

栗きんとんの存在感

頂き物の、岐阜県中津川の「すや」の栗きんとんです。

これを食べたら、今まで自分が食べてた「栗きんとん系」が、全否定されました。
栗と砂糖だけで、こんなに素朴で奥行きのある味になるんですね。
シンプルなだけに、ごまかしがきかないとはまさにこのこと。

はー、山の恵みって素晴らしいわー。。
コーヒーにもよく合うこと。
Nobさんに取られないよう、自分の分をキープしつつ。。

中津川には、他にも栗きんとん屋さんがたくさんあるみたいです。
中でも「川上屋」と「すや」が有名らしいです。


DSC02222.JPG

すやのホームページ


posted by モモ at 16:09 | 山口 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (食べものメイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

レストラン「徳中」のバイキング

さっそく行ってきました。
徳山中央病院のスカイレストラン、「徳中」。

この名前、困る。なぜかと言うと、
病院の人も街の人も、病院のことを略称で「徳中」と呼んで通してるから、

「どこいくの?」
「徳中の徳中に行くの」という、ややこしい話になるのです。

まあそんなことはどうでもいいですね(^_^;)

土曜日だけは、午後2時入店まで500円でバイキングになります。
3時から夜の7時半までは通常メニュー。
先日夜は「開いてない」といいかげんなこと書いてましたが、開いてるみたい!

ということは、徳山港のきれいな夜景が見えるはず!

バイキングは、ごぼうのサラダやじゃがいも、さつまいもを使った野菜料理、
魚のあんかけ、中華風ミートボール、玉子料理、などのメイン料理、
みそ汁、炊きこみごはん、白ごはんとカレーが食べ放題。

盛り付けがキレイじゃないのですが。。。

DSC02202.JPG


全体的に味つけは濃くなくて、素材の味を生かしてて食べやすかったです。
地産地消で地元の野菜を使っているそうです。
おいしかったのは魚のあんかけ。
カレーは最初「甘いよね、やっぱり」と思ってたら、
後からじんわり辛さがきておいしかった。

「病院の食事はおいしくない」というイメージを持ってる人が多いと思うけど、
病院食とは違う、普通の料理でしたよ♪

DSC02204.JPG



posted by モモ at 19:20 | 山口 | Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入り<くらし・食べもの> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






スポンサードリンク